初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話①

こんにちは、へろみ(@NSgwin)です。

ネットの情報だけでもWordPressでブログ作れるのか?

へろみ
控えめに言って、作れます!

私、ネットの情報だけで誰にも相談せずにここまでできております。
私のPCやWebについての予備知識としては一般OL並み?

20年前にパソコン教室の講師をしていたという経歴はございますが、もともとそんなにパソコンオタクでもなく、ここ10年以上はエクセルやワードで書類作成したりが大半でございまして、そもそもWordPressの存在すら最近知ったのでございます。

実は前職の製薬会社ではプロモーションを担当しており、Webサイトの構築や、SNSでの情報拡散などやっておりましたが、すべて業者へ丸投げ、打ち合わせででてくる専門用語も右から左状態でございました。

アナリティクスがどーたらとかよく言われてましたが、そういうのは業者にお任せしておりたものですから・・・

へろみ
あんときもっと勉強してればよかった。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。
引用:Wikipedia

WordPressと他のブログサービスとの違いは?

世にはFC2とかAmebaなどお手軽にブログを開設できるサービスがございますよね?

これらのブログサービスだと、追って説明するレンタルサーバーの契約やドメインの取得などが不要なのでお手軽にブログを始めることができます。

世の芸能人がしょっちゅうブログあげてますが、だいたい皆さんAmebaとかでしょ?

まぁプロモーションの一環でやてるんでしょうけど、忙しい合間にガンガン投稿できるってことはそれだけお手軽だと言えますね。

私もやってましたよ、正確には旦那のブログを私が代わりにやってたというかね。

東京大学経済学部競馬学科

これです、このゲスいタイトルのブログですよ。

一応説明すると、毎週競馬の予想をUPするというブログです。

専門用語多くて私はまったく読者になれない内容でしたがこれがまた当たんないんだわ(笑)

広告収入がはいったら「儲けは折半やで!」とか合言葉のように言ってましたが広告収入どころか予想も当たらないから儲けるどころか損してるっつーね(笑)

当たらなさ過ぎて数か月で更新が途絶えました(涙)

だいぶ話が脱線しましたが、FC2やAmebaなどを利用すればワリと簡単にブログできちゃいます、Facebookとかやってる人ならなんちゃない!^^

ブログやったことない人はまずはココから始めてみてもいいかもしんない。

へろみ
ブログの構造や用語に慣れるのに良いかも。

私にもできたけどWordPressはそれほどお手軽ではない

だってね、WordPressでブログってね、レンタルーサーバーの契約(有料)、ドメインの取得(有料)、WordPressのインストール(無料)などなどあって、そうお手軽には始められない。
うん、あえて言わして!お手軽お気軽には始められない。

私、1週間くらい考えた、いろんなサイト見て満を持して(漢字あってる?)始めました。

脳みそから汗が出るほど頭使いましたが、やっぱ自分のドメイン持つってなんかドヤ感あっていい気分(単純!)

次回は実際に参考にしたネットの情報を紹介させていただきます!

まずはアラフォーの独学でもなんとかここまで出来たこと、お知らせしておきますね(^^)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでショートコードに挑戦してみた

2018.06.19

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話③

2018.06.15

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話②

2018.06.14

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    福岡出身、東京アメ横周辺にすむ酒好きブロガー。PCスクール講師、外資系アパレル、日本の製薬メーカーを経て2018年3月より専業主婦。婚活サイトで独身卒業!競艇と野球が好きな二つ年下の旦那は東京大学卒業の会社員。パニック障害あり、射精はしないが歌はうまい。座右の銘は「酒を残すな名を残せ」2018年6月12日「ちりもぷらす」を開設しました。