初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでショートコードに挑戦してみた

こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ へろみです。

WordPressでブログを立ち上げてから約1週間。

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話①

2018.06.13

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話②

2018.06.14

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話③

2018.06.15
へろみ
みてみて!
吹き出しも作れるようになったよ!

WordPressでブログを作ろうって思ったとき、「それっぽい」って思ったのがこの吹き出しでした。

へろみ
さてさて、この「吹き出し」どのように作るのかな?

こちらです。

吹き出しのショートコード
[voice icon=”アイコンURL” name=”名前” type=”l”ここにメッセージ[/voice]
ご注意
このショートコードはオープンケージ社製のテーマでのみ利用可能です

吹き出しだけでなく、タイトル付きのボックスや、注意喚起のボックスなどわりと簡単にできちゃいました。

これらは「ショートコード」というコードを埋め込むことで簡単にできるみたいです。

コード?埋め込む?なんのこっちゃ?ってなりますよね(^^;

WordPressで記事を書いていて、文字を太くしたり色を付けたりするときこれらのボタンを使って変更していたと思います。

変更したい文字を選択してボタンを押せば簡単に変更できましたね。

では、こちらの「テキスト」タブをクリックしてみましょう。

すると、オレンジの文字にした顔文字「(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡」の左右になにか記号がついてるのわかりますか?

実は、このような コードで文字を挟むことで文字に変更をかけることができるのでした。

ここでは、#ff6600が色を表してます。

太字にしたり、文字の色を変える場合はわざわざこのようなコードを打たなくてもいいようにボタン一つで変更することができるのですが、それ以上の変更を加えたい場合はこれらのコードを打つ(埋め込む)ことで記事に変化をつけることができます。

なので、

へろみ
こんな吹き出しも

[voice icon="http://hellohiromi.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/FB_IMG_1515181668132.jpg" name="へろみ" type="l"]
こんな吹き出しも [/voice]

 

と埋め込めばOKです。

このとき、voice icon= のあとにアイコンにしたい画像のURLを入れるわけですが、私ちょっとここてこずりましたので簡単に説明しておきますね。

「メディアを追加」ボタンを押して画像一覧を表示させます。

アイコンにしたい画像をクリックすると、右側に選んだ画像の情報が表示されます。

赤枠で囲んだところが画像のURLです。
このURLを voice icon= のあとに張り付ければよいのですが・・・

ここで注意するポイントがあります。

画像のURLをコピペする際はトリプルクリックで選択
実は画像のURLは一部しか見えていない状態になっています。URLの上でトリプルクリックすることで見えていない部分もすべて選択した状態にできます。

画像のURLを張り付けた際に、~.png など画像ファイルの拡張子がついていればとりあえず画像のURLをすべて張り付けたことが確認できますので目安にしていただければと思います。

いかがでしたか?

ボタンだけでなく、このようなショートコードを使用することで記事を華やかに読みやすいものへバージョンアップしてくれますよ。

コード覚えるのが・・・という人は、ボタン一つでコードを埋め込んでくれるプラグインなど多々あるようなので、 ご自身が使用しているテーマのサイトなどで確認してみるとよいと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話①

2018.06.13

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話②

2018.06.14

初心者でもできた!ネットの情報だけを頼りにWordPressでブログを立ち上げた話③

2018.06.15

ABOUTこの記事をかいた人

福岡出身、東京アメ横周辺にすむ酒好きブロガー。PCスクール講師、外資系アパレル、日本の製薬メーカーを経て2018年3月より専業主婦。婚活サイトで独身卒業!競艇と野球が好きな二つ年下の旦那は東京大学卒業の会社員。パニック障害あり、射精はしないが歌はうまい。座右の銘は「酒を残すな名を残せ」2018年6月12日「ちりもぷらす」を開設しました。