グループラインを使って簡単にスマホの画像をPCへ送る方法。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ へろみです。

スマホからPCへの画像転送ってどうやってますか?

ブログを書く際にスマホで撮影した写真をPCにアップする作業が必要となってきますが、皆さんがどのような方法をとっていますか?

PCとスマホを直接ケーブルでつなぐ方法もあるでしょうし、メールに添付してPCのアドレスに送るという方法もあります。

ただ、出先などでケーブルがない時は転送できません。

また、 スマホで撮影した画像は思いのほか解像度が高くやたら重い!
メール添付も1枚ずつしかできないし、そもそもWordPressは2MB以上の画像をアップロードすることができません。
(上限の変更もできます)

作者としても、そんな重い画像は貼りたくない。
だからといって毎回軽くする作業もアレだし、なんならそーゆー新しい技ちょっとワカラナイ(笑)
と、元Machntoshのインストラクターらしからぬ発言(;´∀`) シランシラン

で、私はどうやってるかというと・・・

LINEを経由することで画像を簡単に転送できる

へろみ
LINE使ってます!
android版です!iphoneでも基本的な手順は同じです。

スマホとPCのラインを同期させます。
言い換えると、自分のスマホのLINEをPC上で開くような感じです。

PCにLINEをインストールし、起動すると、

このようにQRコードが表示されるので、これをスマホ側のLINEアプリで読み取ることでスマホのラインをPC上で開くことができます。

同期完了!PCでLINEが使えるように。

こうすれば、キーボードを使って文字が打てるので、我々のようなフリック入力がままならない人間はとっても楽ちんです。

私はこの機能を使って画像の転送をやっていました。
ます、旦那とのトーク画面にスマホ側から、スマホで撮影した画像をアップ、ひたすらアップ!

へろみ
旦那チョー迷惑

そして、PC側でトークを開いてダウンロード!
容量も軽くなってます、自動的に(*´Д`)

LINEのトーク画面に画像を貼るのは慣れてる操作だし、容量も軽くなっててくれて便利な方法だと思うんですけどね。
でも、とはいっても、毎回大量に画像が送られる旦那の身にもなってみろ!
というツッコミ、想定内。

自称「世界一心の広い人間」の旦那はとくに気にしてないようですが、
自称「台東区一気にしすぎ屋さん」の私としてはなんかちょっと罪悪感(;´∀`)

ごめん!と心で唱えながら、バシバシ貼ってました画像を!
バシバシ貼った後に、PC側でダウンロードしてそのあと片っ端から消す!みたいな(笑)

旦那のスマホには何かが起きた形跡だけが残るという・・・<m(__)m>

1人でも使える!グループLINEを活用

グループLINEって使ってますか?

そしてこのグループLINEですが、1人でも使えるの知ってましたか?

グループの作り方は通常のグループLINEと同じです。

↓グループ作成をポチ

↓グループ名を入力して、保存をポチ


1人グループができましたよ!
おっと、私の食生活が垣間見れますね( *´艸`)

へろみ
蒙古タンメンLOVE♡

ここに画像を貼って、PC側で開いてあげれば誰にも迷惑かけずに画像をPCに落とすことができます。
しかも容量も軽くなってるっつーね(*’ω’*)

もちろん画像の転送だけでなく、買い物メモ代わりに使うのもアリ!
ピン止めしとけば、常に上位に表示されるのでいつでもすぐに見ることができます。

トークリスト画面で、ピン留めしたいグループLINEを長押しすると

ピン止め完了!(アイコンにピンのマークが入りました)

コミュニケーション以外にも活用できるグループLINE。
しょっちゅう使っているLINEでメモもできれば、わざわざメモアプリ開かなくてよいのでお勧めです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

福岡出身、東京アメ横周辺にすむ酒好きブロガー。PCスクール講師、外資系アパレル、日本の製薬メーカーを経て2018年3月より専業主婦。婚活サイトで独身卒業!競艇と野球が好きな二つ年下の旦那は東京大学卒業の会社員。パニック障害あり、射精はしないが歌はうまい。座右の銘は「酒を残すな名を残せ」2018年6月12日「ちりもぷらす」を開設しました。